あけのメディカルクリニックへようこそ!わたしたちは、高齢化社会に伴う認知症の患者さまのケアをクリニックの柱にすえて

何か困ったら、あけのメディカルに相談しよう」と言って頂けるように、私たちは全力で貢献していきます。

おもな"診療はこちら"から

1.「認知症デイケア(精神科・重度認知症デイ)

2.「てんかん・けいれん治療」

3.「老人ホームひまわり」

4.「通所リハビリテーション」

5.「あけのメディカルクリニックの求人案内」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・R5年4月1日(当クリニックではオンライン資格確認を行う体制を有したうえでマイナンバーカード等を用いたオンライン請求を行っております)

・R5年5月25日(当クリニックでは新型コロナウイルス感染症5類以降もマスク、手指消毒、体温検査等感染対策を継続します、ご協力よろしくお願いします)

高齢社会と認知症

わが国は2007年に高齢化率(65歳以上の人口が総人口に占める割合)が21%を超える超高齢社会に突入しました。長生きすればするほど認知症の発症リスクは高まり、2025年には認知症や認知症予備軍が1000万人をこえ、間違いなく人類史上、類をみない認知症大国になると予想されています。

もちろん、大分市における認知症患者数もこの限りではありません。間違いなく増加傾向にあるでしょう。しかし、認知症を過度に恐れることはありません。まずは認知症を正しく知ることが大切です。認知症かなと心配になったら早めにかかりつけの医師に相談したり、専門医の診察を受けることが大切です。

認知症のタイプによっては、お薬により進行を遅らせることも可能です。また、認知症でみられる異常行動や精神症状は薬物治療や環境調整、ご家族の対応の仕方などによって改善する可能性もあります。

あけのメディカルクリニックの取り組み

薬による治療はそれぞれの患者さまに即した症状に対する薬剤選択を考えます。しかし、漫然と薬を飲むだけが治療ではありません。

患者さま、ご家族の生活環境に応じた悩みを共有し、改善策を提案します。当クリニックでは、デイケア、デイサービスなどを通じての社会との繋がりが非常に重要であると考え、

あけのメディカルクリニックでは医療、介護を通じて地域社会へ奉仕する事が何より第一に重要であると考えておりますそのため当クリニックでは医師、看護師、作業療法士、理学療法士などはじめとしたスタッフが中心となって、 

認知症にともなう様々な症状や合併症の治療、リハビリテーションを提供し、患者様のケアに親身に対応させていただきます。

通所リハビリテーション 

介護保険を利用する要介護・要支援認定をうけた方のデイケアで、個々の障害、ニーズに最適なリハビリを、多くの選択肢の中から幅広く行なっています。 

通所リハビリのご案内をクリックする

医療デイケア(精神科デイケア、重度認知種デイケア)

 物忘れやそれに伴う様々な問題行動がみられる中等度〜重度の認知症患者さんには、心と身体の健康を維持するリハビリテーションである認知症デイケアを利用して頂いています。

お気になることや、ご要望がありましたらどのようなささいなことでも構いません。当クリニックスタッフへとお尋ねください。

 

内科・呼吸器内科

内科・呼吸器内科では「ぜんそく外来」を行っていますが、呼吸器疾患のみならず、地域のかかりつけ医として、高血圧、脂質異常症、糖尿病など、いわゆる生活習慣病一般を幅広く診療しています。

精神科・精神神経科

精神科・精神神経科では心のご病気をお持ちの患者さんに対するQOL(生活の質)を重視した治療を行っています。
精神神経科の「けいれん外来」ではてんかん専門医が診療を行っています。

デイケア・重度認知症デイケア・リハビリ・有料老人ホーム・訪問介護ステーション

当クリニックは、精神科デイケア、重度認知症デイケア、通院リハビリテーション、住宅型有料老人ホーム「ひまわり」、訪問介護ステーション「かがやき」を併設し、特に認知症をお持ちの患者さんやご家族に対する援助を行っています。

ひまわりについて知りたい方はこちら

認知症デイケア」では身体合併症をお持ちの認知症患者さんも含めて包括的な治療を行っています。

 

あけのメディカルクリニックがめざすところ

当クリニックではデイケアやリハビリを通して、身体機能や認知機能の老化を防止・遅らせることはもちろんですが、ケアやリハビリのその先にはご本人やご家族にもきっと将来の希望や展望があると考えています。

認知症の患者さまやご家族にご希望を持って頂き、地域でより長く生活できることを大きな目標として、スタッフ一同真心を込めて全力で取り組み、皆様に寄り添っていきたいと考えています。

当クリニックのコロナウイルス対策は以下の感染対策を徹底して行っております。

 

当クリニックからのお知らせ

当院では新型コロナウイルス感染症予防対策について以下の対応を継続しておりますので、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。(2021.1.15現在) 

・スタッフの毎日の検温、手指消毒、体調チェック、マスク着用徹底、院内換気・院内消毒の徹底                              

・デイケア、通院リハビリでは治療プログラムにおける3密回避の徹底およびデイケア、通院リハ、老人ホーム「ひまわり」の面会制限

【来院される全ての皆様へ】

ご来院された方全ての方に対して玄関にて検温、手指消毒、及び健康状態の確認をさせて頂きます。37.5℃以上の方・風邪症状(咳、くしゃみ、鼻水など)がある方につきましては、

別室での対応とさせて頂くかご入館をご遠慮いただくことがございます。         

ご来院時は患者さん、ご家族、来訪者全ての方々にマスクの着用をお願いいたします。

 【関係業者の皆様へ】

ご連絡なしの来院は受け付けておりませんので、ご了承ください。また、出入りの際は、検温、手指消毒、体調の確認、手洗い等の予防策の徹底をお願い致します。

ご家族の皆様におきましては、新型コロナ感染症対策の一環として面会制限に協力を頂き感謝致しております。

市中では感染の終息には至っておりませんので、引き続き不要不急の面会を控えて頂きますようにお願い致します。

面会のご希望につきましては各病棟にご相談ください。

アクセスはこちらから

患者様へお知らせ

休診日(毎週水曜午後、日祝日)以外の休診日についてはお問い合わせください。初診時には保険証、お持ちの方は医療証(指定医療機関の変更や有効期限にご注意ください)、資料(服用されているお薬やお薬手帳、紹介状等)をご持参ください。

精神科、けいれん外来、神経内科、および循環器内科は完全予約制です。診察をご希望の際にはまずはお電話ください。詳しくは診療案内をご覧ください

その他定期外来について

当クリニックでは、月に一度、神経内科及び循環器内科の診療案内も行っております。診療日変更の可能性もありますので、お電話等でご確認ください。

神経内科診療のお知らせ

大分大学医学部神経内科学講座の角華織医師が「毎月第2土曜日」に診療を行っています(完全予約制)

循環器内科医師の交代のお知らせ

大分大学医学部循環器内科・臨床検査診断学講座より近藤秀和医師が「毎月第2土曜日」に診療を行います。

※そのほか、お問い合わせが多い質問につきましては下記にまとめております

 

あけのメディカルクリニックへのアクセスをしりたい

交通機関を利用した場合

・大分バス明野高尾1丁目より徒歩3分    

・牧駅より車で10

・滝尾駅より約2.6km

駐車場(30台)あり

また、バリアフリー設備も一通りそろえておりますので安心してご来院ください。

あけのメディカルクリニックの予約について

あけのメディカルクリニックは基本的に予約制になっております。

精神科は原則、予約を事前にいただいた方のみの診療となっており、

内科に関しましては、ご来院後の受付も大丈夫ですが、事前に予約くださった方からの診断となりますので、時間帯によっては長く順番待ちになる可能性がございます。

てんかん治療や、精神科デイケア、老人ホームひまわりなどに御用がある場合は事前にご連絡くださるとスムーズです。

診療時間は下記の通りです。

・月曜日:「午前9時から12時30分」〜「14時30分から17時」

・火曜日:「午前9時から12時30分」〜「14時30分から17時」

・水曜日:「牛前9時から12時30分」

・木曜日:「午前9時から12時30分」〜「14時30分から17時」

・金曜日:「午前9時から12時30分」〜「14時30分から17時」

・土曜日:「午前9時から12時30分」〜「14時30分から17時」

※診療時間について

FAX・電話番号をおしえてほしい

電話番号は「097-556-1188」になります。

老人ホームひまわりの電話番号は0975514696となっております)

FAX番号につきましては「097ー551ー0571」が当クリニックのFAX番号になります。

あけのメディカルクリニックの石田医師について

当クリニック理事長であります、石田重信医師にかんしてはこちらからどうぞ。

紹介ページがあります

あけのメディカルクリニックの主な診療科について

あけのメディカルクリニックの主な診療科は「内科」、「精神科」、「呼吸器・神経内科」となっております。

あけのメディカルクリニックの施設情報について

あけのメディカルクリニックは2001年1月29日に開設されました。当初はあけのメディカルクリニック」ではなく「あけの脳外科」として運営しておりましたが、

大分市の高齢化社会現象に対応すべく、「あけのメディカルクリニック」と名称変更したうえで、運営しております。

あけのメディカルクリニックの求人に関して

あけのメディカルクリニックの求人は基本的に大分市のハローワーク二おいても                                                           随時募集しておりますので、大分市内のハローワークまたは                                                                    当クリニックまで直接お問い合わせください。

大分市及び明野地区における緊急時の当クリニックの対応につきまして

あけのメディカルクリニックでは、南海トラフ地震や首都直下型地震・新型コロナウイルス(その他金融危機等も含む)の災害に伴うインフラ等の遮断等に備え、日常的に生活必需品備蓄を多めにクリニック内に備えることを心がけております。この備蓄品は、老人ホームひまわりの入居者様はもちろん、一時的な日常備品の入手困難時時に入居者様が困らないよう備えるためなのはもちろん

クリニック周辺の明野地区で大きな震災で被害が出た場合は、この備蓄品等を地域住民のみなさまに一部配布することまで視野に入れて生活必需品の備蓄を考えています。あけのメディカルクリニックは、大分市及び明野地区のみなさまの生活に全力で寄り添うことをここにお約束いたします。

Copyright© あけのメディカルクリニック , 2024 All Rights Reserved.